飯田橋で皮膚トラブル治療|皮膚科併設の内科を選ぶメリット

内蔵の疾患で肌に症状が出たときも対応できる

内科系の疾患のなかには、肌など皮膚に症状が出てしまう疾患もあります。たとえば、食べ物のアレルギー症状などでアレルギーのある食べ物を口にしてしまった場合、体に発疹が出るなどのケースです。

このような場合に皮膚科も併設されている内科なら、皮膚科と連携して肌に出た症状に対しても対応してもらえます。今回ご紹介したクリニックのなかにも皮膚科を併設しているクリニックがいくつもあり、皮膚科の専門医が在籍しているので内科を選ぶ際の参考にしてみるのがおすすめです。

肌の悩みも相談できるためかかりつけ医にしやすい

診療科目ごとにかかりつけ医を持つことももちろんいいのですが、皮膚科を併設している内科を選べばかかりつけ医が内科と皮膚科は一か所で済みます。また、内科を受診した際に合わせて肌の悩みなどを相談できるため、便利でしょう。

内科系の疾患は、肌など皮膚に症状が現れるものもあります。内科を受診した際に、肌の悩みなどを相談することで隠れていた疾患を早期発見できることもあるため、皮膚科を併設している内科をかかりつけ医にする大きなメリットです。

にんにく注射などの美容施術も受けられる

皮膚科のなかには一般的な皮膚疾患に対応するものだけでなく、美容皮膚科も備えているところがあります。それは内科に併設されている皮膚科でも同様のことがいえるでしょう。

美容皮膚科ではしみやしわなどを治療する美容施術はもちろんのこと、疲労回復を目的としたにんにく注射やビタミン注射を打ってくれるところもあります。にんにく注射やビタミン注射は即効性があるため、すぐに疲労回復したい方やなかなか疲労が抜けない方におすすめです。